2014年02月13日

機内

行きの飛行機は、A330。

シートは斜めった配置で、いい感じに個室っぽい
どの座席からも通路にでることができるので、窓側に座るぼんさんがお手洗いにいきたくなったとき、通路側に座る私が「オレを倒してから行け」なんていうことも言わなくていいんです。

飛行機に乗って、しばらくするとウェルカムドリンクが出てきて、それからメニューをもらいお食事を何にするか決めますバー
お食事は和食と洋食(牛、豚、鳥から選べる)があり、和食にして、到着前の食事はシリアルにしてみた。

そして、まだ飛ばない機内で、免税品のパンフなどを見ていると、前の席に座っているぼんさんが顔をだした。
なにやら、もうさみしくなったらしい。
新婚旅行でもラブラブなカップルでもないんだが・・・あせあせ

離陸して、しばらくするとドリンクサービスがあり、お食事。
結構な量があったけど、そこはやはりアメリカ系なのかな。
デザートはワゴンで運ばれてきました。
フルーツとチーズ、アイス、タルトやチーズケーキがあり、私はチーズケーキとタルトに。
コーヒーとあってて、美味しかったよ。

それから、シートをフルフラットに。
腹筋と簡単なストレッチができそうな広さ。←しないけど
私が小さいってこともあるけど、寝返りも打てるので快適。
寝具はウェスティンホテル、ヘブンリーです。
ブランケットというよりはお布団だし、枕も大きくてよかった。

しばらく寝ると、到着前のお食事
シリアルとパンとフルーツがでてきた。
このシリアル、甘くてミルクをかけずには、食べられないものでした。
ポリポリ食べたい私には、不向き。
でも、ハワイに着いたらカフェカイラに行く予定なので、美味しすぎるお食事は困るし、これくらいで十分指でOK
もうすぐ到着、ストロングコーヒーを飲んで目を覚ます。

デルタはハード面はいいんだよなー。←上から目線
posted by ガガ at 17:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。
明日から仕事始まるので、その前に今年の抱負などなんなりと。
ちょっと長くなりますが…

抱負は全部で5こあります。

ひとつめ。早く帰る。

何人かの人には相談してますが、昨年1年、無給の時間外勤務がかなりすごい時間あって、いつ自分が病気になるかすごい心配なところがあります。

現実的には仕事は増える一方だから難しいかもしれないけど、7時に出勤したら19時には帰れるようにしたいです。

今は奈良で仕事してるけど、将来的に、チャンスがあれば…ということも視野に入れて、オフの時間は資格試験の勉強とかに充てたいですね。


ふたつめ。体を強くする。
仕事始めて痩せました。
なので体重55キロまで増やす。

秋の吹田市万博マラソン5キロ走る。できればそれまでに5キロどこかで走る。

3つめ。人と会う。

仕事柄、見知らぬ人と新しく出会って、プライベートで仲良くなる機会っていうのがほぼ皆無に近いです。

昨年もできる範囲で頑張ったけど、大阪とか、京都とか、どこかであるイベントとか、パーティーとか行って、新しい人脈広げていきたいですね。

まわりがどんどん結婚していってるってこともあるので、恋愛とかの方でも、何かきっかけのある年にしていければいいですね(昨年は短かったけど2年ぶりくらいにまともな恋愛ができました)

あと、大学3回生を過ぎた頃から、後日会おう会おうと言ってても、その後なかなか会えてない人もいるので、そういったところも会っていきたいですね。


4つめ。旅に出る。
旅行が趣味です。
ひとりで行くのも、友達と一緒に行くのも好きです。

夏場はけっこう昨年も行ってたけど、仕事の責任が増えるにつれ、予定考える時間もなく、最近あまり旅してません。なので、3連休とかあれば行きたいですね。

とりあえず、2月の宮古島(or石垣島)はほぼ確定。

海外は友達との予定と予算がなかなか合わないから国内中心になるけど、あと、北海道、道後温泉、出雲大社、北海道、熊本、大分とか行こうかな。

できれば海外、グアム、バリ、ハワイ、シンガポールら辺も。

5つめ。スマートフォンにする。

タッチパネルで打つのがうまくできないのと、画面割りそうで怖いので、今までずっとガラケー型のスマートフォン使ってきました。

ただ、バッテリーの持ちが悪く、1日に何度もフリーズします。

そんなたびにイライラするのも嫌で、ガラケーに戻したい!とも思うけど、そしたらアプリで家計簿つけれなくなるし、何より旅行のときに不便だから、思い切って3月末までに機種変更します!


以上、今年の抱負でした。
本年も至らない点など多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。

あと、年賀状送って頂いた皆様、本当にありがとうございました。。
posted by ガガ at 16:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

徳島

ボーナスが出るには出たが右から左(字あまり)のかな卯です。こんにちは。
また前の日記から3週間ほど開いてしまいましたが。

昨日から徳島に平井堅コンサートのためにやってきていますが、後1時間もしたらバスで帰るので、書けるところまで旅行記したためておきます。


12/14(土)はいつもの時間に起床。準備していつものごとく高速バス停へ。8時36分発徳島駅行きバスに乗車。家を出るときはどんよりした空模様が、途中から雨になり、しかし徳島に近づくにつれ晴天に。助かったよ。

到着は11時半。ちょっと早いけれど歩いてお昼ご飯は徳島ラーメンの有名店「いのたに」さんへ。たかぎなおこさんの本やガイドブックを見て前々から食べてみたかったのです。徒歩15分くらい。食券制で、カウンター席だけという合理的なシステムは、後から後からお客さんが現れるのを見て納得しました。壁には芸能人のサイン色紙がずらり。槙原敬之のを見つけてにんまり。私が注文したのは肉そば(中)生卵入りで650円。徳島ラーメンの特徴は、ご飯のおかずになるほど濃い味だそうですが、好きな感じでした。スープの割には麺が少ない気がしたので、ご飯を頼めってことなのか?とも思いました。次の機会があれば大盛りにしちゃる(ダブル炭水化物は避けたい派)。念願果たせて満足。

徳島も、シャッター商店街多し・・・。地方都市は寂しい(特に四国)。歩いて徳島駅に戻り、駅前というか直結のそごうで時間つぶし。当初は鳴門まで行き、大塚国際美術館見学予定だったのですが、前述のとおり旅費もアレなので今回は徳島市内で。ホテルのチェックインが14時からなので、それまでうろうろ。そごうで手袋が欲しくなりましたが、値段がアレなので後で考えることにして、5階から直結!の徳島市立図書館へ入りました。移転オープンしたばかりとかで、とてもきれいで快適な図書館!すだちグリーンを基調とした椅子やソファはゆったりと配置、雑誌新聞コーナーからは眉山の優雅な姿が一望。地元サッカーチーム、四国初のJ1昇格で話題となった徳島ヴォルティスのコーナーもあり(このネタ、あちこちで出てくるので覚えておいてください)。うん、これだけで徳島に住んでもいいな、と思いました。後ほど会った地元の友達に聞くと、貸し出し冊数は20冊までオッケーと太っ腹、ただし駅前なので自動車だと駐車場にお金がかかるとか。何事も一長一短ありね。

土産は駅前では決められず、さっきラーメン屋の帰りに見かけたパティスリーCONCHAさんで特産の和三盆(念のため、高級砂糖です)を使ったマドレーヌ「阿波の踊り子」などを購入、ついでに小腹が空いてきたので(早い・・・)自分即食べ用にショートケーキとプリンを買いました(すごく安くついた)。でまた戻っていると、橋の上に(徳島も川と橋の多い街です)人だかりが。警察が。なんだろうと横を通ってみると、徳島ヴォルティスのイレブンが船に乗ってのパレードで、サポーターが集まってきていたのでした。ドンピシャのタイミングで目撃しちゃった。特に興味ないけど。

で、チェックインした後、ケーキをおいしく食べて、夜のコンサートに備えて昼寝としゃれこんだのでした。

サンルート徳島は、立地(徳島駅目の前)と部屋にパソコンとして利用可のテレビがあるのが最高に良い点です。


30分ほど仮眠してから、ふたたびそごうへ。思い切って手袋買っちゃいました。先日妹から、使わないからと百貨店共通商品券3000円もらったことだし。しかし一番高かった8000円(手袋に8000円!でもかわいいんだもの~)のものには手が出せず、5000円(手袋に5000円!)のを選びました。色違いどれにするかかなり悩みました。

そしていよいよコンサート会場である「アスティ徳島」へ。間抜けなことにコピーした地図を忘れてホテルの部屋を出てしまったのですが、方角は分かっているのでまあ大丈夫だろうと。・・・・・・・思った以上に遠かった。途中で「道大丈夫だろうか?」と時間も遅れ気味になって焦りましたが「アスティ徳島←」の看板が見えてきた時はホッとしました(そこからがまた遠かったけれど)。

徳島在住の友人Rさんと合流。彼女と会うのは5、6年ぶりだっけな~3人のお子さん持ちですが、学生のころと雰囲気はちっとも変わってません。トイレに行ったり、ツアーグッズを買ったり、「Ken's
Bar」ライブにはついてくるワンドリンクは後にしよう~などと話ながら2階席につきましたが、すごく見渡しやすく、席もゆったりしていていいホールだなあと思いました(初アスティ)。開演時刻15分押しでB'zのカバー「いつかのメリークリスマス」からスタート。お約束のご当地呼びかけは「阿波踊りボーイズ&ガールズ!!」でした(私の予想はすだちだった)。地元からよりも、私のように四国の他県、またはそれ以外から来ているお客さんの数が多かったです(挙手アンケートあり)。大都市よりチケット取りやすいのかねえ。

1stステージと2stステージの2部構成だったのですが、あっという間に終わってしまいました。なんか、数年前のコンサートより明らかに曲数減ってないか!って感じ。AKBのカバー(恋するフォーチュンクッキー)は楽しかったですが、西野カナ(同じ三重県出身ということらしい)は堅ちゃんには合ってなかったです。SMAPの「青いイナズマ」はカッコ良かった!持ち歌「LOVE OR LUST」は13年前の曲だって・・・。同じく「RING」も懐かしいチューンですが改めて生歌だとすごく良いなあと思いました。私はファンクラブこそ辞めましたが14年ほどファンやってます。でも嫌いな曲(ライブの盛り上がり定番)では前の人たちが立っても座っておりました。てめえ本当にファンなのか?

トークも相変わらず面白く(しかし僕の話にはオチがないんで、と自分でおっしゃってた)「徳島ヴォルティスJ1昇格おめでとうございます~」とカンペ?を棒読みしてたのにはウケた。スポーツぜんぜん興味ないの知ってるから。前夜もここでライブしたのですが「後ろ向きな性格なので」一人反省会をしていてテレビをつけたら、ベッキーが出ていて、そのポジティブさが眩しすぎたとか。ハハハハハ。

途中の休憩時間には、女子トイレに長蛇の列。半券お持ちなら、会場外に出てもいいですよとのことだったので外の(会議場なども併設されている)トイレに行っても行列。地元の方々が「2階にもトイレあるんじゃない」というのでみんなで上がってみたら、使われていないので消灯されていて真っ暗。スマホを点灯させるというアイデアで明るくして用を済ませるという見知らぬ女性たちとのチームワークが生まれたのでした。災害時にもこんな風に対処できるといいなあ。

中に戻ったらまだ並んでたし・・・・

ドリンクは堅ちゃんの歌にちなんでカシスソーダをチョイス。当たり前だが冷たい・・・最近トイレが近い私としましては、飲み物ありがた迷惑的。

アンコール含め全部終わったのは20時50分でした。来年堅ちゃんは42歳になるそうです。ブレイクしたのは29歳だったのにねえ。CD発売期待しています。きっと買わないけど。


友達と、遅い夕ご飯を食べようと近くのお店をのぞくも、忘年会が多いためか軒並み満員ですと断られ続け、20分ほどさまよって4店舗目でやっと座れました。やれやれ、居酒屋難民になるとこだったよ。阿波地鶏のお店らしく、骨付き鳥や焼き鳥、ズリのてんぷら、鶏チリソースなど鶏肉ばっかり堪能しました。丸亀のお店を思い出しました。骨付き鳥の油を塩おにぎりにつけて食べると最高!生春巻きにエビじゃなく生のイカが入っていたのには目がテンになりましたが。

近くのスタバに移動してひとしきり喋った後、彼女は自転車で、私はタクシーで(これまたなかなかつかまらず)ホテルに帰りました。もうちょっとで午前様という時刻で、久々だぜこんな夜遊び。フフフ。ホテルの大浴場は混雑で入れず、部屋のユニットバスで済ませ、「ケータイ大喜利」見て1時過ぎに就寝。今朝は6時前に起きてしまい(枕が替わると寝られない体質)6時からの大浴場「びざんの湯」で朝風呂(結構人いました)、そしてバイキングの朝食(イマイチ)で今に至ります。おおっ、書き終わったぞ。

まだ化粧もしないといけないので、この辺で~
posted by ガガ at 18:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

疲れる

今日は両親の結婚記念日。

2ヶ月ぶりに電話でもするかと思っていたら、電話がかかってきた。

私「もしもし?元気だった?」
母「父さんにかわるわ」


…こっちの問いかけ無視かよ。

父「おう。明日そっちに行くから、ホテル取ってくれ。お前に迷惑かけないから」

私「いやいや、迷惑だから。いきなりこられても困る」
父「迷惑かけない。お前の店に行って帰る」


…店に来てくれる事が迷惑なんですが…。
去年の10月、仲間同士の慰安旅行をかねて、店まで来てくれました。

おとなしく飲んでくれれば問題ない。
でも、他にお客さんがいるにもかかわらず、自分の気に入らない事をデカイ声で文句言う。


父「日本酒はこんなグラスで飲むもんじゃない!一升瓶は置いていけ!こんなお通しじゃ酒が飲めん!」

挙げ句に


父「彼氏の親を呼べ!俺が来る事わかってて、何で彼氏の親を呼んでおかないんだ!」

私「そんなに酔ってるのに、何話すの?話があるなら、飲んでない時にしろ」

と言っても、また同じ話を繰り返す…。

挙げ句にトイレを汚して帰った。
…そんな事があり、父が来る事に断固拒否。


私「迷惑かけないとか言って、どうせまた彼氏の親呼べとか、どこかへ連れてけとか、人の都合お構いなしなんでしょ?迷惑かけないって言うなら、人の迷惑にならないような行動しなさいよ!」

父「だってもう会えないかもしれないし、いつ死ぬかわからんし、癌かもしれないし、渡したい物あるし」
私「癌?どこの?」

父「頭かもしれないし、胃かもしれないし」

…嘘つきハゲ狸め…。


私「渡したい物があるなら、郵送してよ。とにかく迷惑だから。来るなら年明けにしてよね」
父「わかった!もう行かない!」


そして一方的に電話が切れました。

私は両親と仲が悪いです。
実家に帰っても、歓迎されるのは兄のみ。

私には強制的に手土産持参の命令。
会話も一切ない。
話しかけられる事もない。
私には絶対に許せない事がある。

両親は美化してるけど、私は死んでも許さない。
許せない。
でも本当は

「結婚記念日おめでとう」


って言ってあげたかった。
posted by ガガ at 19:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

風邪かな

この前
私が風邪を引いて…。

多分もう治ってる?
(鼻水と咳と喉はちょっと…)

昨日
彼女が風邪を引いた…。

今頃移ったかな?●ω●;
ぷぷぷ。

とりあえず。
ウイダーとポカリを買ってきて…。

(私)
ウイダー飲め!
アイス枕で寝ろ!
(彼女)
暑い…。
(私)
うっさぃ!寝ろ!


彼女が寝てる間に
アニメを見たり…。

彼女が起きたら。
(私)
ポカリ飲め!
寝ろ!

そして今
ご飯の用意…。
うどんとメロン…。

買い物帰りに
こんな事を思い出した。

小さい時に私は身体が弱かったりガッタだったから耳を縫うとか足を縫うとかが結構あった。
そんな時に母上は
いつもクールで
いつも焦らずに
いつも冷静だった。

入院してる時に
母上は坦々と(退院したら
これ一緒に見ようね)
と、ディズニービデオを買って来てくれた。
インフルの時
熱が下がって起きて行ったら
母上はゲームをやりながら(苺食べな)苺のへたを切っておいてくれてた。
そして、(治ったらゲームやろうね)って言ってくれた。

母上は
私が病気になっても
私が入院しても
おどおどしないし
なぜか笑ってる。
(大丈夫だょ。頑張って)なんて言葉は聞いた事がない。
母上は私を信じてて
母上は物で私を釣った?
治ったらいい事があるよって笑って言えるのは凄いと思う。
喘息で死にかけても
耳が無くなりそうになっても

母上は焦らない…。
そして
さりげない母上の気持ちが
嬉しかった。

あー。おかぁちゃん…。
ウルウル。

ぅん?
実は母上は何も考えてなかったり…。笑"

でも、
治ったらご褒美があるとか治ったら楽しい事があったらって思うと入院も寝てるだけでもちょっとは励まされるかも。
あとは
熱で死ぬーってなって目を覚ました時に母上がクールに思いやりがあると嬉しい…。
小さな気遣い?
苺のへたがないとか
梅の種がないとか
りんごでうさぎとかタケノコとか…。
母上は私が死にかけても
焦らない。マイペースで…。

でもね。
私が入院中に独りでご飯を食べてる姿をみて車の中で独りでこっそり号泣したりしたらしい…。(おばちゃん情報)
そんなんで泣くなや。笑"
なんかズレてるんだょな…。

子供を信じるって簡単にできる事じゃないよね。絶対に心配しちゃうもん。でも母上に心配された事は一度もない…。
あほなのか?
母上は…。あほなのか?
●ω●;

そんな事を思い出しました。

彼女には
メロンと雪見だいふく(キャラメル味とオレオ味)を買って来て。
起きたらご飯とメロン
治ったら雪見だいふく
って言っときました。

(彼女)
雪見だいふく今食べる!
(私)
寝ろ!

今の時期は
風邪とかインフルが流行りだすから気をつけてね●ω●



暖かくして寝るんだよ?
posted by ガガ at 21:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
pipとは

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

